【自己研鑽したい】2021年の目標

LIFE

新年の目標として2021年の目標を決めておきたいと思います。

仕事の面で頑張るのはもちろんなので+で自己研鑽になるための目標を書いておきたいと思います。ちなみに目標はもしかしたら少し難しいかも。。。くらいの感覚で書いています。簡単に達成できそうなこと書いてもしょうがないので。

Atcoder 水色ランク

水色の定義は

半数以上のIT企業において、アルゴリズム能力についてはカンストと言えるでしょう。特にアルゴリズム的な能力を必要としない会社であれば、ここから上はレートを上げても実務に役立つ部分はほとんどありません。

http://chokudai.hatenablog.com/entry/2019/02/11/155904

競プロ界隈では大したことないレベルですが、一般的なレベルで考えると水色は相当レベルが高いと思われます。ちなみに自分は今、茶色(しかもなり立てレベル)なので競プロの勉強を全くせずともif,forが分かっていればコンテストに出続けるだけでもなれるレベルです。

ABC(AtCoder Begineer Contest)の問題でいうとE問題までを解き切る程度の実力がおよそ水色になるのではないかと考えています。つまり毎週コンテストに参加することはもちろん、解けなかったD,E問題も解説及び他人のコードを参考に理解できるように続けていくことがかなり重要です。

ABCは休日の夜に開かれることが多いので、もしかすると参加できないシーンがあるかもしれませんが、それでも後日に取り組むなどすることで継続的に続ける必要があると思います。休日ということもあって、取り組むのに腰が重い時もありますが、競プロは解いているときはなんだかんだ楽しいです。

何はともあれ、まずは毎週しっかりコンテストに参加することですよね。あと緑になること。

TOEIC Listening & Reading Score 800

ほぼすべての人が毎年頑張ろうと思うであろう(主観です)英語の勉強です。

友人の中には「自分が英語できるようになる前に、技術の進歩で英語ができるようになるからやらなくていい」という方もいて確かに、という感じなのですが、実際に翻訳アプリを使いながら話すのも正直手間ですし、精度が完璧かというとまだ100%ではないと思います(でも技術の進歩は本当にすごいです)。

機械学習をやっていると、Kaggleや論文等で英語に触れざるを得ない状況が多くあります。なんだかんだのらりくらりとここまで来てしまいましたが、より自分の技術を高めるためにも英語はやはり必須ではないかと思います。

現在のスコアは600程なのでまずは700を目指したいと思いますが、1年間の目標ということでスコア800を目標にしました。

Udemyの英語の講座を購入することも多いので英語を聞く機会はあるのですが、これがどれくらいTOEICに活用できるかはまだわからないです。

ブログ週2回更新

これを一番大事にしたいです。

学習したこと、その日気になったこと、調べたことを自分の言葉で書き表すことで理解が深まると思います。技術的なブログだけを書くわけではないのですが(この記事もそう)、技術者としてアウトプットすることが本当に本当に大事なので最低でも週2回の更新を行いたいと思います。

とは言いつつこれを書いているのはもう1月半ばに差し掛かろうとしているわけで、さらにいうと去年の年末からほとんど更新していなかったので今一度、気を引き締めつつこの場で宣言しておこうと思った次第です。

ただ気を付けたいのは、更新することが目的になってはいけない、ということです。

全く興味も何にもないことをブログ更新のためにやってもしょうがないので

規則正しい生活と禁欲生活

自分の中でいう規則正しい生活は

  • 1日7-8時間睡眠
  • 食べ過ぎない(まともな食事
  • 1回1時間、週2,3程度の運動

以前書いた生活の質をあげるための睡眠、という記事と被るのですが、実際どれくらいできていたかというと、半々くらいだったと思います。やはり金土の夜には夜更かしをしがち、というのが一番多かったです。これに関しては正直どうしようもない部分もあるので、多少ここは目をつむりつつ、他の日には8時間睡眠がとれるように生活したいです。

食べ過ぎない、運動をするというのもこのご時世、体を動かす機会が本当に減ってしまい少し太ったというのがあります。食べ過ぎる日もある一方、外出するのが面倒でカップ麺で1日で過ごす日もあったりと差が激しいです。

とはいえ、たまーに無性に食べたくなる日も来るのでそういう日のために日頃はおさえつつ、運動を入れておくことでバランスを取りたいと思います。

あとこれは書くか迷ったのですが、禁欲生活も目標にしたいと思います。

お酒は人と飲み会に行ったときに行く、タバコは高いので買わない主義なのでほとんど関係ないのですが、オナ禁というものもあります。オカルト的な話ではあると思いますが、オナ禁すると「集中力が上がる」「仕事の効率が上がる」などのメリットがあるとのことなので、試してみたい気持ちはあったのですが、実際我慢するのも中々にきつく長期間のオナ禁をしたことがないです。

オナ禁のデメリットもあるのですが、メリットがどれくらいあるか知ってからでもいいかな、って感じなのでやってみようと思います。これに関しては今年の目標とすると1年間やる羽目になって、さすがに無理なのでなんとなくくらいで行きます。

ちなみに世界一いらない情報として自分の頻度は3日~1週間弱くらいなのでまずは2週間~1ヵ月くらいが目標かなと思います。

ただ我慢しすぎでストレスが溜まってもしょうがないのでどうしようもなくなったらします!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました