前回の記事で睡眠時間は生活の質をあげるために非常に重要だと考えていることを述べました。じゃあ一体どうして毎日決めた時間に眠れないのか。朝起きて「ねむい、、、今日こそ夜は早く寝るぞ。」と思いつつも夜更かししてしまうのか。私が夜更かしをしてしまうときの行動を挙げてみることにします。
最近はコロナ影響もあり在宅ワークになっています。23:30~0:00時に寝て、8:00時に起きれば私が理想としている8時間睡眠を取ることができます。通勤がある日はもう少し早く起きなければならないのですが、いったんそこは置いておきましょう。
これを見ている方も同じ思いの方がいれば、寝たいと思った時間に寝れなかったとき、自分は何をしているか思い出してみてはいかがでしょう。
夜更かし時にしていることリスト
私は夜更かししてしまうときにやっていることを頻度が高い順に挙げていきます。
YouTubeを見ている
明らかにこれが一番多いと思います。最近はとても魅力的なyoutuberが増えすぎていて、無限にyoutubeが見れてしまいますし、一度見た動画を何度も見返してしまいます。特にやることもないときに自然と手がyoutubeのサイトを開いてしまい、一種の中毒状態に陥っていることは間違いないです。スマホからPCからすぐに開ける手軽さもその要因の一つです。
完全に余談ですが私のおすすめのyoutuberは谷やんさんです。彼の動画を一言で説明すると、めちゃくちゃ丁寧に作った大量の料理を食べるって動画なのですが、まさに私の夢を叶えてくれる動画で常に彼の動画を待ち望んでいます。
とても手間のかかっている料理をしていますので、必然的に動画時間が長くなっているのですが(30~40分)魅力的なので最後まで見ざるを得ないのです!例えば23時、そろそろ寝ようかな~と思った時にふと自然と手がyoutubeに手が伸びてしまい、彼の動画が更新されていたのを発見した時にはもう逃れられません!寝る時間が遅れてしまうことに加えて夜に見せられる(自分が勝手に見てるだけですがw)美味しそうな料理は精神的なダメージが大きすぎます。(でも見てしまうんだなあ)そしてなぜか彼の動画は夜に更新されることが多く、この状況に陥ることは少なくありません。
一昔前ではyoutubeの動画は10分ほどの動画が良い、なんて言われていた気がしますが、最近はほぼほぼテレビに置き換わってきており(現に私はテレビを全く見ていない)youtubeでエンタメから情報収集、自己研鑽までできるようになってきていると思います。その結果動画の長さが10分ではなくて20分、30分と長くても見続けられる魅力的な動画が増えていると感じています。もちろん私も様々なジャンルの動画を見ています。
0時になると寝ようと思うのですが、ベッドに入るときに携帯を持ち込むとついついYouTubeを開いてしまいがちです。
ゲームをしている
次にこのパターンが多いです。恥ずかしながらこれを書いている昨日もまさに、ゲームをしていました。とはいえゲームは起動するまでの閾があるのでyoutubeと比べたらこの状況になることは少ないですが、ゲームを起動してしまうと夜更かししてしまうことがほとんどです。高校生の自分は12時に絶対にやめられる人間だったのに、今となってはそれも難しく感じます。
高校時代は9時から12時と決めてクラスの友達と一緒にやっていたし、youtubeを見ることもほとんどなかったので他にやりたいことも特になかったからかもしれません。(たまにニコニコ動画を見る程度でしたね)
仮に10時を過ぎてゲームを始めてしまった時に11時までに終了することはとても難しいです!ゲームは1日1時間まで、と耳にしますがそれはつまりはゲームをする人間は1時間以上プレイすることがむしろ当然である、ということだと思っていますし、昔から今もゲームが大好きな自分にとって1時間という時間はあっという間に過ぎていきます。
私がプレイしているゲームはその時によって変わりますが、今はFF14がメインで一緒にやる人がいればAPEXなんかもプレイしたりします。FF14は日付が変わったタイミングでボーナスコンテンツが復活するので日をまたぐまでインしているとダンジョンに行ってしまい1時になってしまうこともよくあります。なんならまったくやることもないのに、チャットだけしているだけの時もありますし、チャットすらしていない時さえもあります(もはやなにをしているのか)。
FPSに関してはもう一戦やったら終わりにしよう。と思ってやるとすぐ負けてしまい、やっぱりもう一戦、とずるずる終わるタイミングが終わらなくなっていくこともあります。勝って気持ちよく終わりたいのに下手すぎて気持ちよく終われないのが最悪ですね(笑)。
えっちなサイトを見ている
世の紳士諸君ならこの気持ちが分かってくれるはずです。
まず世の男性は必ず自分のお気に入りのサイトを持っています。そのサイトは毎日、毎時更新されているので、至極の動画を見つけるために更新のチェックを怠ってはいけないのであります。一期一会なのであります。
自分の趣味に合ったものがあればそれもよしですが、その日の気分でどういったジャンルを求めているかも変わります。見つからなければ、出会うまでにより多くの時間をかけます。さらに動画の中でもピークポイントがあるのでそのタイミングを探る時間かける必要もあります。
そんなこんなで時間が過ぎていくのです。
すみません、変な話をしていると思いますが、これらは明らかに夜の睡眠を妨害しています!興奮状態にあるために、事が済みいざ寝ようと思っても中々寝付けないこともよくないことだと思っています。
土日に生活リズムを崩す
直接的に睡眠を妨げているわけではないですが、メンタル的な話です。
金曜日の夜
平日勤務をしている多くの会社員(学生)にとってなんと魅力的な言葉でしょうか。明日は土曜日でハメを外してしまおう。この考えは明らかに夜更かしの原因です。金曜日の夜にどれだけ夜更かししようとも次の日は土曜日、眠くなったって関係ないじゃないか!と思うかもしれません。
果たしてそうでしょうか、結論から言うとこれは間違いなく罠だと結論付けました。一度大学の後輩にこの理論を話した際に「どうして自分の休日を知ってるんですか!?」と言っていたのでこの状況に陥っている人は少なからずいると思っています。
平日真面目なサラリーマン(かつまともな会社勤め)は月から金と勤務するために、朝は早く起き、夜は早く寝る(上記の例によってもしかしたら遅くかもしれないですが)生活をしているでしょう。つまり、朝起きる体内時計ができているのです。
そして金曜日、明日は休みという解放感によって体は超覚醒します。木曜日ごろの勤務中には「1週間も木曜日まで来ると身体がつかれてくるなあ~~~」なんて言っていたサラリーマンも金曜日定時間際に近づくと急に心がソワソワし、エネルギーが満ちに満ち、夜遅くまで飲みに行ったり、遊びに行ったりしているでしょう。つまり金曜日は寝るのが遅くなるのです。(定時で帰れない、土日も仕事の方はお疲れ様です。)かくいう私もこないだの金曜日は夜中の3時までゲームしていました。
そうして遅く寝たはずの金曜日、体内時計によって土曜日の朝は通常通り起床します。そしてせっかくの土曜日、平日のストレスを晴らすべく、買い物に行くなり、家で遊ぶなりするのです。そして明らかに睡眠時間が足りていないにも関わらず、夜はまたしても明日は日曜日!休みなのだ!と覚醒状態になり、無限YouTubeスパイラル、ゲーム地獄に陥ります(とんでもなく楽しい!)。
日曜日、さすがに睡眠不足が続き、日中は泥のように眠ります。これでもかと眠ります。目が覚めると日が暮れているのです!テレビをつければサザエさんが始まっています!なんともったいない気分になることでしょう。さらに悪いことに、昼間寝すぎたせいか、夜いつも寝ている時間には到底寝れず、寝たら月曜日が来てしまう、日曜日なのにあまり遊べていない、もったいない。という思いから眠れない時間帯が続きます。次の日仕事あらうならば11時に寝ているはずが、12時、1時、2時…もうおしまいです。土日に体を休めるはずが、月曜日から最悪のコンディションで出社することになるでしょう。
朝8時に目を覚まし、コーヒーを飲みながら読書をしつつ優雅なブレックファースト、午前中の気持ちの良い時間に晴れた空の下を散歩し、午後はショッピング、あるいは家でゆっくり、そして家族や友人とディナーを楽しみ、また月曜日頑張ろうと早めの就寝。こんな理想の日曜日は訪れなあァいのです!
若干盛った部分もありますが、こういうこと書くと「おれなんて〇〇〇しちゃったぜ~~~」みたいなミサワのような人が現れることが統計学的に証明されているのでまあいいでしょう。次の記事ではどうすればこれらの問題を対処して、理想の睡眠時間を取ることができるのかを考えます。
コメント